美容男子。

美容に精通する20代♂です。

そして僕は悟った

嫁が実家に帰った。

 

1週間1人の時間ができる。

 

外は雨。

 

後厄である僕のここ数年間は辛かった。

 

辛い中にも世間一般的に幸福とされるイベントも経験した。

 

主に結婚と出産である。

 

ただ、思っていたよりも幸せではない。

このままでいいのか。

これでいいのかという不安が付き纏う。

 

誰かと一緒に同じ屋根の下で暮らすのが幸せなのはほんのちょっとだけ。

自由な時間もないし、帰って1人で泣くこともできない。

 

更に、子供が産まれて寝る時間も自分の趣味に費やす時間もない

心の余裕もないし金もない。

 

全身に謎の蕁麻疹が出るし

常に頭痛で身体は重い

 

みんなとやってることは変わらない

むしろ家事も仕事も育児もやっていて

自分がこれ以上頑張ることがわからない

他に何をどう頑張ればいいんだろう。

 

これ以上、頑張って頑張って

 

人類には2種類しかいない

 

不幸な人間と

幸福な人間

 

努力で勝ち取れとか

甘えだとか

善良な行動が幸福を呼ぶだとか

信じて頑張れとか

 

 

色々と不幸な人間を励ますテンプレートがあるけれども

 

身体が重くて

気持ちも重くて

活力もない僕には希望に費やすリソースがない。

 

1人でやれることはやってる。

それ以上、頑張れない。

 

助けがいるんだ。

 

言葉や励ましではない、具体的な助けが。